新入社員研修②~2016~

執筆:山﨑 2016年08月18日

こんにちは!山﨑です^^

7月初めに、今年入社した新人たちの
入社式と研修2日目の様子をブログに書きました……が!

その続きです!




初日の入社式&研修(規則など)と、
二日目のビジネスマナーに続き、、、

三日目は、ICT部門がある東京流通センターのオフィスで
・商事本部紹介
・ICT事業本部紹介
・管理本部紹介
・グループ討議
を行いました!!

まずは、協栄が関わっている製品がデデンとおいてあります。
こんな身近なものに―――!と、興味津々で見ております。

商事本部の紹介や、技術商社の役割などを把握したら
『仮想拡販会議』のお時間です。

まず、当社で扱っている液晶パネルと3Dプリンタの製品紹介を
担当の社員にしてもらいます。
その後いくつかのグループに分かれ、
グループ毎に拡販したい製品(液晶パネルか3Dプリンタ)を選び、
選んだ製品をどの業界に、どのように営業活動を展開し拡販するかを
話し合い、発表する……というものです。

実際に液晶パネルや3Dプリンタを担当している社員に、
質問したり、特徴を教えてもらったりするグループも。

そして発表です。

発表後は、質疑応答タイムと講師たちからのフィードバック。

「ここの目の付け所が良かった」
「ホワイトボードの使い方をもっとこうすれば……」

などアドバイスも貰っていました^^

入社早々、結構難しいグループワークをこなしてもらった後は
お昼ご飯で一息。

 

さて、午後はICT部門の紹介です。
各部で、どんなシステムを作っているのかを
パワーポイントで紹介して貰いました。

「是非我が部にお越しください!!」

と新人にアピールした部もありました(笑)

その後は、またしてもグループ討議。
紹介してもらったシステムが、他にどんなことに応用できるかを
話し合ってもらいました。

そして発表はジャンケンです。

午前の発表でアドバイスされた、
ホワイトボードの使い方など、グンと良くなってました。

人前で話すのが苦手なので、、、とあえて発表者に立候補した新人も。
積極的で素晴らしいです!

前日のビジネスマナー研修での
話し方、伝え方に加えて、発表の仕方のコツも掴んだようでした。




新入社員研修③へつづく。。。。。。