物流ロボットソリューション

業務の流れ

導入までの流れ

(1) 床への施工

墨出し 専門業者にてロボット稼働範囲の床に線を引きます
QRコード 線が交差するところにロボットが読取るQRコードを貼ります

(2) 棚の組み立て

支柱や天板の組み合わせで段数や側面の有無も選択できます。

(3) ステーション、DASの設置

ピッキング作業ボリュームに合わせて複数台設置します。

(4) 安全柵の設置

エリア内への不用意な立ち入りやロボットとの接触防止のため、安全柵の設置を推奨します。

(5) 充電ステーションの設置

バッテリ残量が低下すると、搬送ロボットEVEは自動的に充電ステーションへ充電に行きます。

(6) 稼働テスト

 ● 走行テスト QRの中心を走る
 ● 運搬テスト 棚の中心を持つ

保守サービスの内容紹介

1 【年間保守サービス】
*3年毎見直し
EVEソフトウェア保守 ※a
EVEハードウェア保守 ※b
①オンサイト修理と部品交換
②定期点検サービス(年1回)
倉庫制御システム(WCS)保守 ※c
2 【受付時間】 9:00〜17:00(年末年始除く365日 ※d)
①倉庫制御システム(WCS)に関するお問い合わせ
②EVEハードウェアに関するお問い合わせ
3 【オンサイト対応時間】
(EVEハードウェア保守)
平日9:00~17:00
 ※土日祝及び、17:00~翌9:00の対応は、個別お見積り
 (地域により対応できない場合があります)
4 【高額摩耗部品】(有償) 回転モータ、駆動モータ、昇降モータ、
バッテリー、マザーボード、前面センサー、
ボディカバー、音光ユニット

※a EVEソフトウェア保守
(1) 製品番号管理による障害発生時の交換部品等の履歴管理
(2) 稼働日数管理による消耗部品の交換時期の管理とアナウンス
(3) ソフトウェアのバージョン管理及び、アップデートサービス
(4) インシデント(お問い合わせ)管理

※b EVEハードウェア保守
(1) オンサイト修理と部品交換
  障害が発生した場合、無償で現地修理対応させて頂きます
  ① 遠隔地(東京から120km以上)への付帯費(交通費、宿泊費等)は別途お見積りとします
  ② 部品には有償部品がございます(表内「高額摩耗部品」参照)
  ③ お客様の過失(不当な分解、不適切な使用、修理や改造)及び天災(水没、天変地異、
   その他不可抗力)による障害の場合は全て有償での対応となります
(2) 定期点検サービス(年1回)
  定期点検を実施し、ログや耐用年数から未然に障害要因を予測して部品交換をご提案します

※c 倉庫制御システムWCS(Warehouse Control System)保守
 (1) EVE ロボットシステムの機能改修とリリース、製品品質の管理
 (2) 倉庫制御システム(WCS)の保守

※d 倉庫制御システム(WCS)のお問合せは24時間365日対応いたします。
  但し、年末年始及び17:00〜翌9:00は株式会社ギークプラスにお問合せください。

Q&A

1.ロボットや倉庫制御システムの動作について

(1) ロボットはどうやって動いているのでしょうか
  内部搭載の電気モーターで駆動しています。スピードは電気的に制御をしております。

(2) ロボットはどうやって通信していますか
  倉庫制御システムとのやり取りはネットワークを介して行われています。
  通信はWiFi接続で行います。

(3) 走行スピードはどれくらいでしょうか
  何も荷物を運んでいない状態で最大1.5m/秒、荷物を持った状態で最大1.3m/秒で走行します。

(4) ロボットは電源はバッテリーでしょうか、消耗品として交換するのでしょうか
  電源は充電可能なバッテリー(リチウムイオン)を使用しています。
  消耗品としての交換が必要です。

(5) 稼働時間と充電時間はどれくらいでしょうか
  フル充電で連続稼働時間は10時間、フル充電までは30分程度かかります。

(6) ロボット何を見て走行してるのでしょうか
  床に貼り付けられたQRコードを、搭載しているカメラで読み取り、
  位置を把握して走行しています。

(7) 停電した場合、倉庫制御システムはどうなるのでしょうか
  倉庫制御システムが稼働するサーバはUPSを接続していますのでUPSで電源管理されます。
  瞬間停電時はUPSのバッテリーから電源供給されますので数分間はそのまま稼働します。
  一定時間(2~3分)以上停電する場合はUPSの機能によりサーバは安全に停止し、
  復電すると自動でサーバは再起動されシステムが復旧します。

(8) 停電した場合、搬送ロボットはどうなるのでしょうか
  倉庫制御システムが停止もしくは無線LANが停止するとロボットは床に貼られた一番近い
  QRコードの上で停止します 短時間の停電時はそのままシステム及び無線LANが復旧すれば
  ロボットも再稼働します ⾧時間停電の場合は手動でロボットの電源OFF、復電後に手動で
  電源ONして復帰させて頂く運用になります。

(9) どのくらいの重量の荷物を搬送できるのでしょうか
  選定するシリーズによって違いがありますが、200㎏から1000㎏まで搬送可能です。

2.環境について

(1) 動作保証される温度について教えて下さい
  温度0℃から40℃になります。

(2) 倉庫の床が坂になっていまう どこ程度の斜度まで許容できるでしょうか
  登坂最大許容角度は2.5度です。

(3) 床に凹凸(段差)があります どれくらいまで許容できるでしょうか
  最大許容段差は8㎜となっています。

(4) 倉庫にはすでに棚がありますが、専用の棚に入れ替えるのでしょうか
  専用の棚を使用いたしますので棚の入れ替えが必要になります。

(5) ロボットの走行に支障がでる床の状態はありますでしょうか
  床の凹凸や表面状態によりカメラの読み取りに影響が出て、走行に支障がでる場合があります。

(6) インターネットの設備は必要でしょうか
  倉庫制御システムの遠隔監視用のインターネット環境が必要になります。

3.導入に向けて

(1) ロボットの実物(できれば動いているところも)見たいが確認可能でしょうか
  ギークプラス社LaaSセンター(神奈川県相模原)でのデモンストレーションを
  ご覧いただくことが可能です。

(2) 導入検討から本稼働までどれくらいの期間がかかりますでしょうか
  検討から本稼働まで6か月程度とお考え下さい。

(3) 必要なロボット台数はどのように考えればよいでしょうか
  年間物流情報、業務作業時間、導入倉庫床面積等の情報より必要になる搬送ロボットや
  充電ステーションの台数をシミュレーションいたします。

(4) 導入後の操作習得にはどれくらいかかるでしょうか
  基本操作講習は講習内容や受講される人数により半日から数日程度となります。
  ご相談ください。

4.稼働後の保守サポートについて

(1) 定期点検はしていただけるのでしょうか
  ハードウェア保守契約を締結いただけますと年に1回定期点検を実施いたします。
  スポット対応でも可能です。

(2) ロボット導入後、自社でも出来る保守作業はありますか
  搬送ロボットの外観(前部や上部センサー)の目視確認、床貼付のQRコードの汚れや破れ
  などの確認、汚れは柔らかい布を用いて清掃いただけます。

(3) 故障などの場合すぐにきていただけるのでしょうか
  国内(神奈川県相模原)に全ての保守部品を保有しております。
  ハードウェア保守契約を締結いただいた場合はすぐに現地訪問での交換対応を実施します。

(4) 保守拠点は全国にありますか
  関東(東京)と関西(大阪)の2拠点に保守拠点が御座います。

(5) システムやマニュアルは日本語対応でしょうか
  基本日本語対応になります。

(6) アフターサポートは日本語対応可能でしょうか
  電話対応、メール対応ともに日本語対応になります。

お問い合わせ
株式会社協栄システム
〒140-0002 東京都品川区東品川4-12-6
       品川シーサイドキャナルタワー
〈  本部 〉
03-4241-8856(代表)
(受付時間 : 平日 午前8時45分~午後5時30分)
03-5479-3566